身体の『冷え』による健康被害
身体の『冷え』とは
「冷え」とは、身体に熱が巡らず、手足が冷たくつらく感じる状態を言います。手足の冷えだけでなく、肩こりや首こり、腰痛、足の痺れなど、冷えによってもたらされる不調は人それぞれです。
身体の冷えがひどくなると不眠や疲労感、集中力の欠如、目の下のクマなどあらゆる不調を引きおこすため、まずは冷えの原因を知り、早急に対処することが大切です。
身体が冷える理由は大きく分けて3つあります。
・筋肉量が少ないと生み出せる熱が少なくなり、慢性的な冷えてしまう
・寒暖差、不安やストレス、食べ過ぎで自律神経のバランスが乱れると血流が滞り、身体で作られた熱が全身に行き渡らずに身体が冷えてしまう
・必要以上の水分の摂り過ぎや、排泄ができないと身体に溜まった水分は身体を冷やし、むくみなどを引きおこす。
「自覚がない」がない冷え症の人も中にはいます。
・手足がほてる
・顔から汗をかくほど暑いのに、手足は冷えている
・手足がむくむ
・下半身太りが気になる
・お腹を触ると冷たい
・さまざまな健康法やダイエット方法を試したが、効果がない
など当てはまる人は要注意です☆
#名古屋 #健康 #栄 #体質改善 #健康第一 #免疫力 #健康診断 #予防医学 #久屋大通 #健康管理 #美と健康 #食生活 #生活習慣 #健康寿命 #未病 #健康経営 #メタトロン #ボディリポート #ウェーブスタジオ #ウェーブ診断 #未来健康診断 #健康オタクと繋がりたい #腸活 ・