痩せ体質になる方法を徹底解説!痩せやすい体を作る習慣とは?
痩せ体質を目指すには、次の3つの方法が効果的です。
- 基礎代謝を上げる
- 腸内環境を整える
- 糖質を制限する
それぞれの方法について詳しくご紹介します。
代謝を上げる
基礎代謝とは人間の体内の器官が働くために消費するエネルギーのこと。
基礎代謝が高いと、何もしていなくてもたくさんのエネルギーが体内で消費されるため、人間の体は太りにくくなります。
痩せ体質になりたいなら、まずは基礎代謝アップを目指しましょう。
基礎代謝は、筋肉量に比例します。
また、体温にも影響を受け、体温が1度上がると、代謝は約13%向上するといわれています。
そのため、痩せ体質になるにはある程度の筋肉をつけ、体温を上げる必要があります。
腸内環境を整える
腸内環境の整った体は、排便として不要物をスムーズに排出します。
スムーズな排便は、余分な脂肪の溜め込みやむくみの発生を防止するために非常に重要。
この機能が十分に働いていなければ、基礎代謝も思うように上げることができません。
腸内環境を整えるには、食事に気をつける必要があります。
また、適度な運動も必要です。
腸内環境を手軽に整えられる食材として、はちみつもおすすめです。
糖質を制限する
人間が体を動かすためにはある程度の糖質が必要ですが、必要以上の糖質はエネルギーとして消費されず脂肪に変わってしまうため、糖質の摂取量には気をつける必要があります。
また、糖質は体内の血糖値を上げますが、食べ物や食べ方によっては、血糖値は急激に上昇します。
血糖値が急上昇すると、体内ではインスリンの分泌が過剰に。
インスリンは体内の糖分を脂肪に変えて溜め込むため、太りやすくなってしまいます。
つまり、痩せ体質の実現のためには、糖質制限が大切。