痩せ体質になる方法を徹底解説!痩せやすい体を作る習慣とは?

痩せ体質を目指すには、次の3つの方法が効果的です。

  • 基礎代謝を上げる
  • 腸内環境を整える
  • 糖質を制限する

それぞれの方法について詳しくご紹介します。

代謝を上げる

基礎代謝とは人間の体内の器官が働くために消費するエネルギーのこと

基礎代謝が高いと、何もしていなくてもたくさんのエネルギーが体内で消費されるため、人間の体は太りにくくなります。

痩せ体質になりたいなら、まずは基礎代謝アップを目指しましょう

基礎代謝は、筋肉量に比例します

また、体温にも影響を受け、体温が1度上がると、代謝は約13%向上するといわれています。

そのため、痩せ体質になるにはある程度の筋肉をつけ、体温を上げる必要があります。

腸内環境を整える

腸内環境の整った体は、排便として不要物をスムーズに排出します

スムーズな排便は、余分な脂肪の溜め込みむくみの発生を防止するために非常に重要。

この機能が十分に働いていなければ、基礎代謝も思うように上げることができません。

腸内環境を整えるには、食事に気をつける必要があります。

また、適度な運動も必要です。

腸内環境を手軽に整えられる食材として、はちみつもおすすめです。

糖質を制限する

人間が体を動かすためにはある程度の糖質が必要ですが、必要以上の糖質はエネルギーとして消費されず脂肪に変わってしまうため、糖質の摂取量には気をつける必要があります。

また、糖質は体内の血糖値を上げますが、食べ物や食べ方によっては、血糖値は急激に上昇します。

血糖値が急上昇すると、体内ではインスリンの分泌が過剰に

インスリンは体内の糖分を脂肪に変えて溜め込むため、太りやすくなってしまいます。

つまり、痩せ体質の実現のためには、糖質制限が大切